ambivalence

出会った自分とは異なる価値観を累積していくための自己満足ブログです。

〜女子大生南アフリカに行く〜  生活編

 

こんにちは!!!いや日本だとこんばんはの時間かな?

 

 

 

 

南アフリカと日本には7時間時差があるので、連絡取るときは気をつけています!あやぞです!!!

 

 

 

 

今日は、前回告知した通り、南アフリカ日本食って食べられるの?!という疑問について答えていきたいと思いマーーース!!!

 

 

 

 

まず、私がよく南アフリカと日本の関係について、調べていて見たり聞いたりするのが、「現地の人に中国人に間違えられるよ!」という言葉。

 

 

 

 

それもそのはずで、現地では、中国人35万人に対して、日本人はたった1442人なんですよね。これでも日本人の国別長期滞在者数だと第26位。(外務省HP参照)

 

 

 

 

ヨハネスブルクにはチャイナタウンもあるとか。

 

 

 

 

でもまあ私の場合はあまり中国人に間違われることはないかな?むしろ韓国人に間違えられたりするかも?

 

 

 

 

 

まあでもどっちにせよ、私たちもアフリカ大陸の国ごとにアフリカ人を見分けられるわけないし、グローバルの時代に相手や自分のバックグラウンドに固執する必要なんてないんじゃないかな?って思います。

 

 

 

 

 

私のルームメイトは韓国系ボリビア人だけど、アメリカンスクールに通ってたから、アメリカ英語がペラペラだし。

 

 

 

 

 

イギリス人のルームメイトよりも言葉が聞き取りやすいから、やっぱり国ごとのニュアンスやアクセントって違うんだなーっていうのも実感してます。(※個人差ももちろんあります。)

 

 

 

 

 

 

でも一回だけ、スーパーのレジで中国人?って聞かれたから、ノーノー!ジャパニーズ!って答えたかな!

 

 

 

あとUBER(タクシーアプリ)の運転手のおじちゃんに、日本人ですって言ったら、「日本ではホンダとかの日本車高いの?」って聞かれたのが印象深いかな。

 

 

 

私は、知ってくれてるのがうれしいなあと思いながら、特別高いわけじゃないよ!って答えたら、

 

 

 

「そっか…南アフリカではとてもとても高いよ」

 

 

 

 

 

って言われて、日本車って価値が高いんだなーって改めて思いました。それに、自分の無知さと無神経さに少しショックを受けました。

 

 

 

SUZUKIのお店は街中で見かけたりするし、やっぱり日本車強し!って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、本題の、

 

 

南アフリカでは日本食が食べれるのか?

 

 

に答えたいと思いますが、

 

 

 

 

 

 

もちろん、答えはイエス

 

 

 

f:id:ayazo1222:20180808162420j:plain

 

 

これはUber eatsを利用して食べたSushi。

 

なぜ海外のお寿司ってこうやったらめったらチーズとアボカドが入ってるのだろうか。毎度毎度不思議に思う。

 

 

 

でも、カルフォルニアロールって感じでとっても美味しかったです、あとミソスープ!!!お前が一番だ!!!

 

 

 

 

ダシが体に染みた!これは本当にそう!!ダシってすごいんだわ!!!

 

 

 

 

 

 

あとは、The Old Biscuit Mill(これは今度紹介します💪)で食べた

 

 

 

 

f:id:ayazo1222:20180808162526j:plain

 

おばんやき

 

 

え、おばんやきですよみなさん?!

 

 

 

 

 

南アフリカ来ておばんやき食べれるとは思わなかった~カスタードクリームのおばんやき。むしろ東京でも見ない!!!笑

 

 

地元のおばあちゃんを思い出す味でした・・・・

 

 

 

 

 

f:id:ayazo1222:20180808162758j:plain

 

 

あとタピオカミルクティーも飲めたんですよ、皆様。

 

 

気分はJK。

 

 

でもイギリス人のルームメイトはタピオカ吐いてたから、おいしいって感じるのアジア人だけなのかな??

 

 

 

 

 

 

あとこれは日本食じゃないけど、ケンタッキーとマクドナルドももちろん南アフリカにはありますよん!!

 

 

 

f:id:ayazo1222:20180808162958j:plain

 

 

 

これは到着した次の日に、韓国人の女の子とやっとの思いで食べたケンタッキー。思わず感動して撮ってしまった。

 

 

 

 

で、この時に、セットのコーラがついてこなくて、席であたふたしてたら、現地の女の人が、レシート持って行って言ったらもらえるよって教えてくれたんですよ。優しい。

 

 

 

 

その後に、彼女があまりに大きいオレンジジュース飲んでたから、え?!って顔して見たら目が合って、「オレンジジュース大きいでしょ、私の身体と同じよ」ってはにかんでくれて、めちゃくちゃお茶目な人だった…!!!

 

 

 

なんと彼女は彼氏とは5年目で今彼氏はタイにいるらしいよ!!!

 

 

 

羨ましい限りかよ!!!そりゃあなたみたいな素敵な人にはそりゃあ素敵な彼氏がいるでしょうよ!って感じ!!!

 

うっ・・・(何かが刺さる音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで治安も個人的には悪くないなって思います。

 

 

 

自分がきちんと人の忠告聞いて気を付けていれば問題ない。

 

 

 

 

治安悪そうってよく言われますが、今のところ栄えてるところであれば治安悪くはないですよ!

 

 

 

 

むしろ私が品物忘れてお店を出たら声をかけてくれたりするし、スーパーで高いところにあるカップラーメンを取るのに苦労してたら取ってくれたりします!

 

 

 

 

まあでもクレカをコンビニのレジに忘れたら、「これあなたのじゃない?!」って追いかけてくれる店員さんがいる日本にはかないませんけどね!!!!

 

 

 

 

 

え・・・あれ?私めっちゃポンコツじゃね・・・?

 

 

 

まあ小さいことは気にしない方向性で!

 

 

 

次回は、そもそも南アフリカってどんな国なの?ってことで、南アフリカの基本情報などについて記事を書きます!

 

 

 

次回もお楽しみに。